In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

【完成】Miknits uneune 冬野原

ボタンつけも無事終わり、完成しました✨ パチパチ 仕上げで化ける、Miknitsアラン 今回、編んで綴じただけだとかなりずるーんと重みで伸びてしまう感じで、最初は水通しからの平置き乾燥してみてまだ不十分かなと、、結局最後にスチームアイロン当てました。…

【製作中】Miknits uneune 冬野原

今年Miknitsの色々を注文しすぎているのと、 縫物まで始めたのとで、 作りたい物の大渋滞を解消すべく、、、 ハニカムキャップと niigataの完成浸っている間もなく、 先日届いたuneune (カーディガン)キットに 取り掛かりました。 こちらの冬野原という色味…

ミクニッツ本 予約開始。

Miknits作品集の予約が本日、 ほぼ日ストアで始まりましたね。 開始後すぐに予定数を超えてしまったようですが、今回は再販の対応が早かったですね。 先程夕方には告知が出て、無事大物編と小物編、2冊セットを申し込むことができました。 他のネット書店で…

完成:niigata (Miknits)

はぁ(*´Д`) やっと完成しました~✨ 長かった。。。。 ハニカムキャップと一緒に記念撮影。 これは既に水通しも終わったものです。 模様の種類によって白黒の比率が違い、結構横幅がボコボコしていたのですが、 だいぶ整ったと思います。 これ始めた当初はル…

Miknits 2020: 早速仕上げたアランのハニカムキャップ

できました! 先日申し込んだMiknits、 TO GOとuneuneキットは 即日発送ですぐ届いたので、 まずはハニカムキャップ(TO GO) から取り掛かりました。 週末の間にできるかなと思っていたところ、 予想外に外出など入って意外に時間とれず。 でも作業時間は合計…

Miknits 2020 発売日・戦果は

本日発売日でした。 今回キットの種類が2点だけと少なく、 人が集中したせいか、 半日経たないうちに初回完売になってましたね。 特にアンゴラセーターは数分でsold out 私も開始5分前からスタンバイ、 11時になってすぐにトップページを再読み込み。 そし…

Miknits 2020 新作キットに目がハート♡

さて、いよいよ明日ショップオープンで、 販売ページのプレビューもupされましたね。 新作キット、今年はムックの販売もあってか ウェアのみの控えめなラインナップ。 でも、個人的にここ数年の中では 一番ぐらいに刺さってます 特にこのボーヒューズセータ…

Miknits 2020ショップオープン間近

さてさて、先日から一人チェックして盛り上がっているMiknitsの動向ですが、 8月25日に今年も販売開始しますね。 続々とプレビューページがアップされていますが、 肝心の?今年販売するキットについては、明日以降の公開になるようです。 (画像サイトから…

Miknits 今年の新作は?

さて、Miknitsから編み図集の発売予告と糸パック予約が始まったところですが、 既に糸パックの人気作品は完売続出、、予約なのに 編み図だけは確実に買える安心感はありつつも、びっくりですねー。 で、新作は出ないのかな? と気になっていた方も多いと思い…

明日7/28予約販売開始。Miknits編み図集:糸パックのお店サイト公開

7/28の予約販売開始に向けて、糸パックのお店のページがプレオープンしましたね。 これで新刊本の掲載作品も分かります。 www.1101.com 一通り見て、欲しいなと思っていた作品がほぼ載っていることが分かり、 心の中で小躍りしています。 三國さんといえばミ…

待ってました: Miknits 編み図集発売!

おぉやっと。。。と万感の思いです(大袈裟 www) ほぼ日から歴代Miknits編み図集の 発売が発表されましたね。 しかも今回は文化出版局から。 日にちはまだ明らかになってないですが、 秋とのこと。 三國さんもTwitterで、2冊になる、 と発信されてます。2…

久々に外編み

週末久しぶりの晴れ間で☀️、 山に行きたくて気もそぞろのアウトドア派の夫、 娘に山に連れてってやるか~と言い出し(←本当は自分が行きたい) ちょうど外遊びがしたそうだった娘も同意したので、 同伴して、郊外の河原に行ってきました。 途中でテイクアウ…

この毛糸の山をどうしたものか

久々に編み物の話題を書きます。 気付けばもう7月、毛糸のシーズンもすぐ来てしまうような気がしています。 この前の冬は三國さんの新刊から複数編んで勢いがつき、 そのまま毛糸の買い溜めに走ったものがまだそっくり残っていて、 とりあえず希望のものは…

Miknits Vintage Pattern Works!(Miknitsのソーイング )

Miknitsからソーイングパターンが出るようですね。 Instagramで告知見つけて一人で興奮しています。 三國さん、ソーイングの話たまにtweetされていますが、編み物以外のご本人のテイストに触れることができるのがとっても楽しみです。 今年はamirisuさんでも…

【縫った】自分サイズのフレンチスリーブトップ+別館のお知らせ

久しぶりの更新になりました。 仕事が忙しくなったりで趣味の時間が取れずでしたが、合間に細々と縫っておりました。 家庭科3だった私が・・本に紹介されているフレンチスリーブトップ、 まずは練習にと布は買ってあったもの、漸く完成。 サッカー生地でだ…

【縫った】自分サイズのタックスカートをアフリカ布で

重い腰を上げて先日、型紙引いて作りました✏️ ベルトと本体の寸法が微妙に違ってしまい、辻褄合わせ ですが、とりあえず履けるようになりました。 自分サイズなのできつくも緩くもなく、丈も希望通りなのがとっても良いです。 練習にと思って小物を作るつも…

【本レポ】小瀬千枝の伝統ニット

去年刊行の本ですが、ずっと気になっていて、 まずは図書館で借りてみました。 小瀬千枝さん著ですが、林ことみさんが編集をされています。 小瀬千枝さんといえば私が子供の頃からニット本や雑誌でしょっちゅうお名前を見かけていて、 とにかくニットデザイ…

【完成】縫ったものシリーズ フェリシモ・帽子・マスク

仕事バタバタの期間が続きあまり書けませんでしたが、ちょこちょこと縫物はしておりました。 編んでもいますが、きちんと記事にできるほどの進捗がないので。。また次回。 フェリシモ ゼロからレッスン ミシン 1回目 ランチョンマットとコースターです。 も…

【映画】YARN 人生を彩る糸 編み物のお供に。

たまには映画の話題も書いてみます。 2017年に日本でも上映された、アイスランド発のドキュメンタリー映画です。 オフィシャルサイトはこちら↓ yarn-movie.com リンクはPrime Videoですが、DVDも出ています。 YARN 人生を彩る糸(字幕版) メディア: Prime V…

【新刊】リバティプリント、私の着こなし(伊藤みちよさん) 本レビュー

とりあえずで買ってみちゃいました 唐突ですが、いつかはリバティのタナローンで服を縫ってみたいと思っています。 コットン100%でありながら、シルクみたいに艶やかで滑らかな生地ですよね✨ プリントの種類も豊富で目移りしてしまう。 願わくば本国のリバテ…

フェリシモのレッスンキットを買ってみたよ

連休中の暇も手伝い、色々注文してあったものが続々届き始めています。 フェリシモからミシンレッスン用のキット(レシピつき)を買ってみました。 www.felissimo.co.jp あまり考えずにさっと縫いながら練習できるものが欲しくて、買いました。まずは暫く続…

お揃いのギャザースカートを縫う(続・子供のセットアップ)

さて、1個前の記事で、娘がスカートを欲しそうにしていると書きました。 harupomme.hatenablog.com トップのパターンを使ったCOTTON FRIEND Kids & Baby! 、ギャザースカートのパターンもあるので、これにしようかな、と。 トップの共布はまだ残っていて、パ…

子供のセットアップを縫う

気温が高い日が多くなったので、薄手の布ならば着てくれるかと思い、ソフトブロードでセットアップを作ってみました。 COTTON FRIEND Kids & Baby ! からラグランスリーブのトップを。 CHECK&STRIPE のてづくりLESSON からショートパンツを。 細かい資材が届…

布レポ:CHECK&STRIPE お楽しみbox

最近の納期の長さも手伝って、早く届けば御の字、的に布の注文乱れ打ち中です笑。 時期をずらしたはずが同じような日に幾つも届いたりして、ちょっと家族の目が気になっているところです。。。 さて、先日購入したCHECK&STRIPEのお楽しみboxが届いたので、開…

給付金で買いたいもの

10万円給付金、全国の自治体で順次受付が始まっているようですね。 貰う貰わないについても議論があるようですが、私は自分で選んだところにお金を落としたいので、申請しようと思っています。 で、買おうと思っているのはロックミシンです。 いきなり上位機…

ちょっとタイトル変えました

このところのソーイング熱の高まりを鑑み、ブログのタイトル末尾をちょこっとだけ変えてみました。 In Love with Knitting again だったものを、 In Love with Knitting ... and Sewing としました。 編み物はもはや趣味として定着しているし、ソーイングも…

完成: ギャザーベレー

連休中がっつりハンドメイドというほどには沢山作らなかったのですが、美容室に暫く行けてないため、カラーが乗ってない黒いのと白いの(30代から既に悩んでました、白髪に。。)を隠すべく、コットンで帽子を編もうと思いました。 eccominさん(野口智子さ…

子供用スモックを縫う: ミシンチャレンジ

スモック1日で完成しました 休日1日を使って、どうにかできました。 最近絵具でのお絵描きに娘がはまっていて、結構な頻度で服を汚し始めたので、小物以外でまず何か作るならこれだろうな、と漠然と思っていて。 午前中に裁断、午後にミシン、で正味作業時…

amirisuキットであずま袋を縫う

まずはキットで練習 本日もソーイング の記事です。 マスクに続いてあずま袋を縫いました。まずは簡単なものを作って手慣らしです。 キットはamirisuさんのオンラインショップで購入しました。 各生地は量り売りもしていますが、お試ししたい人にも良い企画…

ミシン初作品はマスク

仕事が早く終わったので、マスクを縫いました。 使用したのは、こちらのお店のキット(現在売り切れ)。 柄のガーゼと内側の無地のガーゼ+ゴムのセットで、最初手縫いしようと思って買っておいたものです。いつの間にか柄が追加されてる。ということは今後…