In Love with Knitting again

趣味の編みものの話です。

進捗:Insouciant (2)

前身頃ウエストくびれのところまで到達。 編む時間が限られている割にはどーにか進んでいます。 全体のプロセスでいえば漸く半分くらいでしょうか。暑くなる頃に着ること目指してがんばろー。

進捗:Insouciant (1)

とりあえず後身頃完成しました。至ってシンプルなプルオーバーなので見た目も普通、家族の反応も普通です。ならば早く完成させてちょっとアピールしよう(?)とエンジンかかっています。 パターンどおりだと余り背丈のない私には丈がズルッと長めと思われた…

製作中:Insouciant

去年別のパターンで編み始めた糸(Habu Textiles A-1 2/17 Tsumugi Silk, RichMore リネンサーフの生地糸 の引き揃え)を解いて編むことにしました。 初 Julie Hoover さんのパターンです。指定糸はツムギシルクの2本どりですが、リネンが入ってもいけるので…

収納してみたらびっくり

花粉症と悪い風邪の影響で日々のルーティン以外殆ど何もできない期間が半月くらいあり、GWはどうにか元気に過ごせそうな感じです。 今年体調崩すのが既に2度目、歳のせいなのだろうかとぼんやり思ってます。。 さて、ここ暫くの課題?だった溜まりすぎな毛糸…

進捗: Carbeth Cardigan (1)と野呂の話

怒涛の勢いで身頃の脇下まで編み終わり、袖に入りました。 元々オリジナルより長くする予定ではありましたが、パターンをinch表記と間違え、途中で気づくというハプニングもあり、、編みながらcroppedといいながらずいぶん長い??と思っていたらcm表記だっ…

製作中:Carbeth Cardigan

結局コートというよりジャケットぽくなりましたが、野呂コートはこのパターンでスタートしました。また同時並行のプロジェクトが増えてしまいましたが(^^;; Carbeth Cardigan by Kate Davies 思いもかけずKate Davisさんのパターンです。編み込みが多いイメ…

進捗:Astrid (2)

2月後半に寝込んで丸1週間編み針触るのも億劫な期間があり、春前にアウターとして着るという目論見は外れつつありますが。。それでも隙間時間に編んで、袖2本目に入りました。 Raverlyのprojecgt noteを見て、パターンのサイズ=自分のサイズと思って編ん…

完成:75 Yard Malabrigo Fingerless Mitts

セールで買いだめしておいたMalabrigo Worsted 1カセ(xたくさん。。。)で何か小物できないかなーと思っており、帽子と手袋を夫に・・・と探して見つけたパターン(Life in Cleveland: Mmmalabrigo glovies)です。75ヤードで本当に完成すれば、beanieタイ…

完成してた: ブラーニーキッスのハンドウォーマー

ふとアクセスログを見ていてブラーニーキッスのハンドウォーマー製作中の記事が上がってきているのを発見し、だいぶ前にできてましたというお話を書いておきます。 本の指定糸のソノモノ合太使用、ただ編み物再開記念すべき?一等最初のプロジェクトで手加減…

進捗: Astrid(1)

編める時間は限られていますが。 モリモリと大きくなっています。丈40センチになりました。 ボディと模様部分の色逆転以外にマイナーチェンジで赤の点々をフクシアに変えています。 裾のリブ編みがめくれてくるのが気になるけど、水通ししたら落ち着くと期待…

製作中: Astrid

急にロピでカーディガンが編みたいと思ったのです。同時進行でカウルもありつつ、並行して進める予定。 軽くて温かく丈夫、太い糸でザクザク編むので程よく達成感を満たしてくれると思われたのと、あわよくばちゃちゃっと完成して春前にアウターとして着ると…

Flaum blocking後の話と諸々

Flaum, 既に2回着て出勤していますが、まだ何も言われていないので一応既製服の中に溶け込んでいるんだろうと思っています(笑)。何十年も前の編み物が流行った時代の一目で手編と分かるデザインとはだいぶ違ってるのでしょうが、こういうのってたまに勘の…

製作中:Raindrops

お試し買いしてみたknitcrateから届いた糸の使い道に迷った結果、amirisuのissue 14掲載のこちらのカウルにしました。本来fingering用のパターンですが、sportの糸を使います。パターンの針の号数と糸の推奨号数が被っているので、若干サイズアップくらいの…

完成: Flaum

はぁ、大晦日に時間がとれて、糸始末まで終わりました。ギリギリでした。。まだブロッキングしていませんが一旦完成とします。着画は後でアップできればと思います。 Pattern : Flaum by Justyna Lorkowska Yarn: Quince & Co Owl color Tawny 肩を少し落と…

完成:雲と山の帽子

またまた合間の小物シリーズです。 娘の指なしミトンと糸だけお揃いアイテムを何か1つと思って、Raverlyのお気に入りを探していて存在を思い出しました、三國万里子さんの『編みものともだち』掲載の雲と山の帽子です。 オリジナルの水色と白のコンビも素敵…

進捗 : Flaum(5)

袖が少しずつですが育ってきました。 ボディに比べて袖はだいぶピチピチです(私の二の腕の太さの問題か!?)。 すべりのいい生地のインナーでないと厳しいかも。 あと少しです。。。年内に仕上げたい。

大物と4インチの針先(続続々 Hiyahiya付け替え式輪針の話)

今週のお題「今年買ってよかったもの」だそうで、ちょうど付け替え式輪針の話を書こうとしたら表示されてきたのでポチっと。 編み物を再開したいと思い立ったのが年の初めごろ、道具を探し始めて、ン十年前に使っていた竹の2本針、5本針、太いケーブルの輪針…

進捗 : Flaum(4)

ポケット編みつけが終わり、裾のゴム編みをしています。 ゴム編みが終わればようやく袖に入れます。 段々編地も大きくなって持ち歩きが大変になってきました。まぁ服1着分ですからね。編み始めのときに入れていた巾着型のプロジェクトバッグに詰めるとパン…

完成: Maize fingerless mitts

またまた合間の小物シリーズです。糸はWe Love KnittingのMerino DKでPinkfetti という色です。 子供サイズで作ってみましたが、小さいものを編むのは結構神経使います。 娘は今のところ気に入ってるようなそうでないような。ママのは〜?と聞いてくるから満…

進捗 : Flaum(3)

ポケットの穴を開けるところまで来ました。 ここまで来ると編み地に大きさが出てきて、載せている膝がぽっかぽかです。編んでる最中なんか暑い?と思ったらこれのせいだった(笑) 写真では少しコクーンぽさを感じるかもしれませんが、羽織ると肩部分のぴっ…

進捗: Flaum (2)

じわじわと成長しています。先程、4かせ目の糸をを繋ぎました。日本の引き返し編みも何十年もやってないため、ラップアンドターンに一瞬ビビりましたがなんとか克服。 Sサイズで編んでいますが、試しに羽織ってみると日本のS〜Mサイズの私(Tシャツ着用)で…

進捗: Flaum(1)

身頃に入りました。子供が膝に乗ってきたりで一回に編める分量がちょこっとずつですが、、 太さのある糸なのでさすがに進みが早いです。 フィッシャーマンリブ編みを最初間違いそうになり焦りましたが、どうにかリカバりました。 急に寒くなってきたので、早…

製作中: Flaum

前からこのパターンの存在は知っていましたが、すらっとしたモデルさんが着ている写真のイメージが先行して、モデル体型でないと着こなしが難しいのか?と思い込んでいて何となく遠くから見ている感じだったのです。 Raverlyで最近人気パターンを見ていて、…

成り行き任せで

最初に小物中心、と書いたのに結局蓋を開ければウェアの話が中心になってしまって、だいぶグダグダしていますが、、まぁ結局ニーズがあるところに落ち着くのでしょうね。 海外パターンで高級糸を使って素敵なショール、最初は憧れたのですが、まず小さい子供…

完成: Quill

大物の合間に試したかった糸で小物を。 Malabrigo Merino Worsted のLime Blueで帽子です。DesignerのAndreaさんが被るととってもオサレに見えますが、果たして自分に似合うかな。 サンプルは単色の糸なので段染めではどうかなーと思いつつ、シンプルな地模…

路線変更: 野呂でコート

一度は野呂オリジナルのpattern bookから選ぼうかと思っていた野呂ヤーンのコート、本まで注文したのに、結局全く別のところからパターンを引っ張ってこようとしています。大物しかも野呂ピンポイントで編んでいる人の情報は結構少なく、その限られた中から…

パズルがはまったスッキリ感

ほぼ独り言です。 このまましばらく塩漬けか?と思われた毛糸達にぴったりなパターンを見つけると、パズルのピースがはまったようにスッキリします。 今週はそれが続いたので、なんとなく今年の秋冬支度が終わったような気分になってました(笑)。 まぁまた…

製作中: Eavesdrop

リネンサーフとTsumugi Silk引き揃えで編んでいるトップスです。 40段まで編みました。編み始めのキシキシに不穏な感じがしましたが、編地に出来上がってくるとシャリ感が抑えられてサラサラした手触りになってきてます。 水通ししたらまた変わってくるかも…

Idea: 野呂くれよんで編むもの

野呂くれよんがセールになっていたので買ってみました。Indie dyersの高級な糸に目移りしていたので金銭感覚がマヒしていましたが、50g玉で1000円近くの定価だと結構いいお値段ですよね。今回30% offでゲットできたのでラッキーでした。 最初ナナメに編んで…

続続 Hiyahiya 付け替え輪針セット

新たにCOしたもの用に今回は付属のゴムのグリップできつめに締めて使い始めたのですが、まだ小物、大物ともに数十段編んだ段階ではありますが、まだ両方とも一度も緩んでいません!針とケーブルがきちんと一体になっているのが感じられ、ストレスフリーでと…