In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで調子狂う

コロナの影響で私の職場も今月始めから在宅勤務推奨、そして来週も。。 こんなに長期化すると、ある程度覚悟はしていたものの、 段々だれてきてしまいます。 生活リズムが狂う&春先のホルモンの変化のためか、なんとなーくゴロゴロ。 運動不足になるので、…

Frangipani 5-ply オーダー届いた♬

とうとうオーダーしました♬ ひゃっほう。 送料けちって(?)1kg頼んでしまいました。 発送の連絡来てから1週間ほどで届きました。支払いは総額£81、日本円で12000円弱(2020.3上旬時点のレート)。 オーダーはメールでするのですが、希望の内容と発送先住…

HiyaHiya 付替輪針 針先の選択について

HiyaHiyaのスチール付替輪針、私は尖った針先だと糸割れを起こしまくる自信?があったので、最初に購入したのはSharpでないほう(特に名前なし 普通 などと呼ばれている)のセットだったのですが、 最近一部針先が行方不明になり、その時に国内在庫でサイズ…

完成:Jackie プルオーバー (三國万里子 I PLAY KNIT)

着られる状態になりました 去年だったらダラダラとやりかけのまま放置してしまうところですが、、勢いで綴じはぎまでやりきりました。できたてほやほやの写真。 本当はもう1回制作中のポスト上げようかと思っていましたが、期せずしてコロナ対応の在宅推奨と…

製作中:Column プルオーバー (1)

Rosyが出来上がって間髪入れずにColumn プルオーバーも編み始めています。 Hiromi Nagasawaさんのデザインです。 ほぼメリヤスのシンプルなプルですが、シルエットに工夫がされていて、とってもお洒落に見えます。ボトルネックも好みです。 Pascualiの糸で編…

製作中:Jackie プルオーバー (三國万里子 I PLAY KNIT) (3)

現在の進捗 無事、片袖編み直しをリカバリし、後身頃は完成、前身頃に入りました。 そもそもゲージがわりに袖から始めたのと袖2個続けてはちょっと飽きたので 針・糸について 針はリブはUS8、それ以外はUS10です。ほぼパターンの指定に近くて、空いていた針…