In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MIknits キット到着

爆買いシリーズです。 結局勢いに乗ってハリネズミ、すみれ 両方とも購入してしまいました。 ハリネズミのセット。ふわふわの糸で編むより眺めていたい感じ。 すみれマフラーのセットです。編み込みだけに出来上がり写真の見た目よりたくさん糸がある感じが…

The Artisan: Helga Isager

最初は中間色が多くてうっかりすると老けて見えるデザインかなと思い、ちょっと距離を置いて見ていたIsager親子の作品。 最近じわじわと来ています。 繊細な糸で編んだウェアはシルエットがどれも綺麗で、Helgaさん最新作のThe Artisanも、 ぱっと見シンプル…

ソックヤーン達。

ヨガソックスだけでなく子供の帽子やミトンなどにも使いたくてつい、、(笑)という言い訳はあまり成り立たないけど、色々購入。 このOpalとRegiaは趣芸さんにて。おまけでミニOpalが入ってた 100g玉って大きいですね。子供が見ておー、おー‼️ と興奮。これ…

うろこ雲ミトン

三國万里子『編みものワードローブ』より。 表紙の上から2段目、いちばん右のですね。色違いで3パターンあり。 単純にまたオステルヨートランドで編みたいのですが、段染めとうろこ雲パターンの組み合わせが地味に可愛いと思うのです。ブリブリしすぎない…

パッツィーの編み込みカーディガン

この前の毛糸だま冬号の表紙になったカーディガン。フェアアイルを広めたというマーガレット・スチュアートさんのデザイン。 ネイビーの地の白抜きに見える部分にさりげなくパステルカラーが入っててとても可愛い。かっちりめに見えるシェイプに遊びのある編…

巻いてみた→ Isager Spinni

Amazonで発注した安い玉巻器で巻いてみました。 まだ一かせだけです。本来、一かせにつき左の大きさのが2個になるはずですが、糸の引き加減が弱すぎて最初の50gの途中で糸巻きからはみ出しそう、玉自体も自立せず崩壊しそうになったため、止む無くカット。残…

Isagerの糸到着

Krakaショール用に購入した糸が到着。 デンマークの暮しから生まれたニット と同じ配色です。 Alpaca 1 40 Spinni 40 週末から着工〜🎵と思っていたら、かせの糸は玉巻きが必要との由。初めて使うから知らなかった(恥)。 手で気軽に巻き取る量ではないので、…

ヨガソックス

フローリングにニットの靴下は滑るので多分編まないかなと思っていたけど、ヨガソックスを最近知って、また編みたいリストに追加〜。 レッグウォーマーでは暑いけど足首を温めたいときにちょこっと履けるから良さそう。 ソックヤーンは国内でも海外メーカー…

Kraka ショール

Miss Babs のショールが気になる一方で、マリアンネ・イサガーのパターンでも気になるものが。。Krakaショール。国内にイサガーのオフィスができて糸が入手しやすくなりつつあるようなので、まずはこれからトライしてみることにしました。糸も早速オーダー済…

Yarnboxが届いた 【追記あり】

色々な店やサービスを試してみているのですが、Yarnboxの1回目が届きました。 とりあえずで隔月、Classicにしてみました。 自分で選ばないタイプの糸を使ってみたくて。 ビニールのパッケージで(それ自体はOKですが)、しかも郵便受けに入っていたという(^^…

Miss Babs Yarnで作るショール

つまり編みたいものが増えたというだけの話なのですが。 海外にはIndiesのメーカーが色々あるという話をネットで見ていてたまたま知ったMiss Babs。ヤーンフェスなどでもかなり人気みたいですね。 カラフルなグラデーションに一目ぼれしてパターンを色々物色…

進捗:ローズポールのミトン (1)

片手が手首が終わって編み込み部分にきました。細かい編み込み柄は初めて編みます。 実はさりげなく本のレシピと違っていて。。。3タイプあるうちオステルヨートランド使用のBは2目ゴム編みになっていたのにうっかりねじり1目ゴム編みで編み進んでしまっ…

ハイヒール柄のProject Bag

Etsyでこんなproject bagを見つけてポチってしまった。。物欲爆発。 ハイヒールに毛糸玉をあしらったパターンがキュートで即決。何か1個はproject bagあるといいなとはおもっていたので。 iPadケースにもどうぞ、という立てつけで中綿が入っているから少し…

Miknits 2016より

販売終了前にゲットしようと狙っている、すみれのマフラーとハリネズミのミトンのキット。 ベージュのベースにすみれ色、黄色、グリーン のマフラー、好きな色ばかりの組み合わせ。この柄で帽子にしてもかわいいかも。 ハリネズミは単にハリネズミ好きという…

Inspired by Islay

三國万里子さんの本で紹介されていて知ったデザイナーのKate Daviesさん。 在住のスコットランドの自然からインスパイアされたという作品はどれも色彩感覚豊かで素敵。blogの写真もつい眺めてしまう美しさ。 新刊のInspired by Islayはもうすぐ一般発売らし…

製作中:ローズポールのミトン

三國万里子 『編みものこもの』より。 ライムグリーンxグレーの組み合わせが個人的にはツボ。本の写真だと黄色味が勝って見えますが、現物は黄緑寄りかも。裏表紙の写真が近いですね。 もう来シーズンに向けてのつもりでチクチクっと。 このミトン用にオステ…

完成: ブラーニーキッスのハンドウォーマー

1月から中断しちゃ子供の帽子に寄り道、など繰り返してようやく両手編み上がり〜。本当はこれが再開第1作目。 糸は指定のハマナカ ソノモノ 合太で。 まだスチームアイロンしてません。 手首部分が気持ち捻れてるかも。。スチームしたら整うかな。 曲がりな…

ブラーニーキッスのハンドウォーマー 製作中。

すぎやまとも 『ニットで冬支度』より。 親指残して右手ができた。掌のガーター編みが1箇所おかしいんだけど、これはもう習作としてこのままで💧 左手突貫工事で編み進み中〜。まだ5本針。

パーセントミニ

何に使うという予定もないけれど。この前オカダヤ店頭で見かけた。小さくて可愛い。 ミニサイズで全色セット、って並べて眺めていたくなる。多分あっても勿体なくて使えないかも。 オンライン限定とかでもいいので1玉単位で販売してくれるとうれしいけど。 …