In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

2019-01-01から1年間の記事一覧

製作中:うろこ雲ミトン(1)

だいぶ前に気になると書いたうろこ雲ミトン、糸をようやく引っ張り出してきて編み始めました。 ローズポールのミトンで指定糸のオステルヨートランドヴィーシェの暖かさに感動し、きぬがさマテリアルズさんからメールオーダーで糸セットを買い置きしてあった…

The World's Simplest Mittens リハビリ第一弾 娘のミトンを編む

以前に編んだ指なしミトンが片方行方不明になってしまい、季節はすでに冬。。 毎朝、さむい。手がつめたい。と娘が訴えるので、また編むかぁ~!!という気力がわいてきて、一気に仕上げました。 リハビリにはちょうどよい分量でした。 パターンはTin Can Kn…

東海えりかさん新刊☆ 毎日のごきげんニット

こちらも今シーズンの新刊。 毛糸だま掲載のかもめカーディガンやおうちバッグにきゅんとして以来、東海さんのデザイン何か一つ編んでみたいなぁと妄想中。 東海さんといえば絵を描くような大胆な編み込みニットですが、今回も楽しい作品が一杯です。 掲載作…

完成: Carbeth Cardigan 実はできてました。

本日連投失礼します。 野呂「ひつじ」で編んだCarbethカーディガン。 もう昨シーズン終わりに編み上げて、しまってあったのです。 厚地で寒くなるまでは出番がないので、試着だけしてそのまま。 自分で選んだ糸ではありながら、出来上がったらあまりの激しい…

三國万里子さん新刊♡ I PLAY KNIT.

編むのは休んでいるのに買いました。 待ってました~という感じです 女子女子した可愛さとはちょっと違う、三國さんらしいひねりの利いた、ちょっとパンクなデザインの作品集。 スタイリングと、使われている服・小物すべて三國さんの私物だそうです。 表紙…

HiyaHiya輪針 2年半使って付け替えもノーマルのも愛用中 2019現在 記事まとめ【追記あり】

このひっそり潜んでいるブログ、検索からだとHiyaHiyaの輪針セットの記事を辿ってくる方が圧倒的に多いのですが、気づくと結構関連の記事書いていましたね。完成品のアップができない代わりに丸2年以上使った感想を纏めます。 諸事情あっていま編むのは少し…

生きてます

だいぶ放置してしまいました。 ちょっと仕事で色々あり、編み物で解消するどころではないストレスを受けて、毎日ひたすら平穏に過ごすことで精一杯の数ヶ月でした。 その間にもアクセスがあることに少し元気が出て、暑さも和らいで、ようやくまた編もうかな…

【完成】 もぐらソックス その1

色々同時進行していてぜんぜん進んでませんでしたが(編み始めたの去年の10月だった、、びっくり!)やっと完成しました。ソックヤーン在庫を積むのだけははかどっていたので笑 恐らく今後もまた編むだろうとの期待を込めて、その1とします。 毛糸のラベル…