In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

HiyaHiya輪針 2年半使って付け替えもノーマルのも愛用中 2019現在 記事まとめ【追記あり】

このひっそり潜んでいるブログ、検索からだとHiyaHiyaの輪針セットの記事を辿ってくる方が圧倒的に多いのですが、気づくと結構関連の記事書いていましたね。完成品のアップができない代わりに丸2年以上使った感想を纏めます。

諸事情あっていま編むのは少しお休みしていますが、編み物再開のハードルを下げてくれたという意味で付け替え輪針セットはなくてはならないツールだったと思います。

収納場所とらないし、軽くて持ち運びにも便利。都会の広くはない家で小さい子供がいる環境では、沢山の棒針・長さの違う輪針などを立てて収納、、など難しいことなので、棒針を買い始める前に存在に気付いてよかったです。

また、addiなどの真鍮の匂いが苦手な私にとっては、HiyaHiyaのほぼ無臭なステンレス針先はありがたい。

そのうち竹のセットも買うかもしれませんが、たぶんまだ先の話。拡張性・日本製という点でSWITCHかなと思っていますがどうでしょう(気になったタイミングで悉く売り切れているので、今は縁がないと思ってる笑)。

昨年から靴下編みも齧るようになり、細い号数の針が欲しくて最初は針先とケーブルを幾つか買ったのですが、あの竹串みたいな細さの針先をいちいちネジ回してつけたり外したりがめんどくさい!

そこで靴下編み用には、結局同じHiyaHiyaからfixの輪針を買うようになりました。国内在庫はすぐ売り切れてしまうので、HiyaHiya Directから取り寄せ。

www.hiyahiya-direct.com

最近の円安で価格メリットはさほどではないですが、在庫は豊富にあります。定価でも複数購入すれば、送料を入れても国内購入と同じぐらい。国内で在庫切れで困っている方にはいい選択肢かと。郵便が混みあうシーズンでなければ1週間程度で届きます。

付け替えセットはどうかなと思って見てみましたが、これは送料の問題もあり、今は国内で買った方が安いかもしれません。アイテムごとに値引きもしょっちゅうしているので、メールマガジン登録しておくことをおすすめします。

【2020.1.22追記】 いくつか補充したいものがあり、久々にHiyahiya Directのサイトを覗いてみたところ、送料設定が大幅に値上げしていることが判明しました。

海外発送、追跡可能な業者しか扱わないことにしたらしく、一番安いタイプでも日本円で3-4000円ぐらいしてしまいます。

針先1個、部品1個、ケーブル1個 だけでcheck outしようとしたのに、送料見積もり、思わず二度見。送料割引などのプロモーションでもない限り、少量購入には向かなくなってしまいました。残念です。。

靴下サイズの針を幾つか、サイズ違い、長さ違いで買いましたが、なにしろ細くて号数分かりずらい、鋭利なので裸のまま布ケースとかちょっと怖いので、結局大きいペンケースぐらいのポーチにパッケージごと重ねて収納しています。

台紙に号数書いてあるし、各々ジッパーで締まるので意外と便利。メジャーなど、ちょっとした小物も一緒に入れておけます。針そのものが細くて軽いので、靴下用針だけちょっと持って歩きたいときに良いです。

そんなこんなで、HiyaHiyaとはこれからも長いお付き合いになりそうです。

harupomme.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村