In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

【完成】Miknits uneune 冬野原

ボタンつけも無事終わり、完成しました✨

パチパチ🙌

f:id:harupomme:20201030143329j:image

仕上げで化ける、Miknitsアラン

今回、編んで綴じただけだとかなりずるーんと重みで伸びてしまう感じで、最初は水通しからの平置き乾燥してみてまだ不十分かなと、、結局最後にスチームアイロン当てました。

スチームの湿気が飛ぶまで乾くと、ズルズル、だらーんがなくなり、しっかりと糸が絡んで自重を支えられるようになりました。

これで羽織っても大丈夫🙆‍♀️

f:id:harupomme:20201030212138j:image

ボタンつけ

ボタンはMiknitsで提案されていた Co.さんのコロゾナットのヴィンテージボタン グレーを使用。

この冬野原の糸の色との組み合わせに一目ぼれして、奮発しました。

f:id:harupomme:20201030212309j:image

ヤシの実?に加工を施したものらしいですが、つるりとした佇まいが可愛らしいボタンです。

ただお洗濯のときは外すよう書かれているので、1シーズン、衣替えまで洗わずに済むよう大事に着るつもりです。

アイロンまで終わって、さてボタン、、と思うタイミングまで力ボタンがないことを忘れており、、タカシマボタンさんの黒・4つ穴でちょうどよさそうなものが見つかったので、Amazonから購入。お値段もお安く、すぐ送って頂いて助かりました。

f:id:harupomme:20201030143514j:image

力ボタンのつけ方ですが、色々ググって、本体と同じ毛糸のよりを解き、スチームアイロンで伸ばした後、ボタンつけ糸のように使うというやり方でやってみました。

スチームアイロンを当てると、撚りが伸びるだけでなく、繊維が縮むので強度が増すようです。

最初面倒でクルクルしててもいいやっと解いたままで使おうとしたところ、途中で千切れました・・・😓スチーム後の糸ではよほどゴシゴシ何度も擦ったりでなければ切れずに、7個付け終えることができました。

感想と次に向けて

あっという間に編み上がり、シーズン始めの1着目として選んでよかったですが、糸の特徴と仕上げ方に気づかなかったら、ズルズルして着られない。。と箪笥の肥やしにしてしまうところでした。あぶない、あぶない。。

次は、、この勢いでmizudori! と行きたいところですが、間に別の物を挟もうと、、既に編み始めています。追々ブログ・インスタにupしていきます。