In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会糸を買ってみた

Knittingbird(ニッティングバード)さんの一期一会糸、前から気になっていたのですが、冬糸で手編みでもいけそうなものが出ていたので年始早々にポチリしてました。 proef.ocnk.net 工場に残った残糸や糸商の処分糸を再利用、時には2本以上の糸を引き揃え…

新刊本: スウェーデンから届いたとっておきニット - オステルヨートランドヴィーシェ好きな方へ♬

この本ほぼジャケ買いしそうになっていながらタイミングを見計らっています笑。 他の作品用に糸を検討していて何気なくきぬがさマテリアルズさんのサイトを見たところ、掲載作品すべてにオステルヨートランドヴィーシェが使われているとの記事発見♬ 使用糸の…

製作中:rosy プルオーバー (三國万里子 I PLAY KNIT)(1)

アイデアがふっと湧いてきてしまったので、Jackieを編みながら並行して進めてます。 rosy、そのパンクな見た目から、恐らくは編まないだろうと思っていたのですが、 他の方が色々な糸・色で遊んでいるのを見て(更にJackieや他のものと並行で編んでいるのを…

製作中:Jackie プルオーバー (三國万里子 I PLAY KNIT) (1)

今期一つぐらいは着るもの完成させたいなと思い、年明けから毛糸入手してキックスタートしました 編むことを決めたときには既に指定糸は欠品。 似ていそうなアヴリルのワッフルはどうかなと思いましたが、通勤にも着ていきたいところ、みっしりした編地のニ…

完成:バスケット模様のアームウォーマー(風工房)

完成しました✨ 絵具のビリジアンみたいな色が好みです。 レシピに従い2玉用意していたところ、自分サイズに短くしたことで1玉で収まりました。 モデルさんのように手足が長くなく、背も低いので、このぐらいが丁度良い。 外すとこちらの写真のように↓ ぎゅ…

ガーンジーセーターが編みたい。糸見本請求♫

三國万里子さんの『編みもの修学旅行』のガーンジーセーターを編みたいとふと思いまして(編む予定のものと糸が渋滞しまくっているのに)、近々指定糸のFrangipani 5-ply Guernsey Woolを入手しようと計画中です。 上記リンクのメーカー直販ですと、UKから…

製作中:バスケット模様のアームウォーマー(風工房)

たまたま風工房さんの新刊を書店で見かけて衝動買いしまして。 大人にも似合う、普段使いできる小物が沢山載っています。 指定糸がこれから使ってみたい糸ばかりであるのもポイント高いです✨ 指なしミトン好きなので、クイックに編めそうなバスケット模様の…

完成:三國万里子さんアラン模様のニット帽

途中経過を載せるまでもなく、年末年始で完成しました。 週刊文春woman掲載の三國さん新作編み図です。 指定糸のMiknitsアランを試す良い機会でもあったのですが、恐らく家を空けていて受け取れないのと、すぐはじめたかったので笑、他の方がインスタに上げ…

完成:うろこ雲ミトン

水通しと糸始末を終えたので、完成とします。 試着した後に撮った写真で親指が変な方向に向いてますが ユーカラン溶かしたぬるま湯でブロッキングして、編み込み部分のボコボコはかなり落ち着いたと思います。 少し色が抜けたかなと思うような水の色になりま…

製作中:うろこ雲ミトン(2)

明けましておめでとうございます。 今年も細々とアップしていきますので、よろしくお願いいたします。 さて、前回更新からひとっ飛びして、ミトンはいま水通し後の乾燥中ですが、ここまでの進捗を記録しておきます。 今回こそは手先まで覆うタイプにしようか…