In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

完成:うろこ雲ミトン

水通しと糸始末を終えたので、完成とします。

https://www.instagram.com/p/B7FfMmVJmhN/

試着した後に撮った写真で親指が変な方向に向いてますが💦

ユーカラン溶かしたぬるま湯でブロッキングして、編み込み部分のボコボコはかなり落ち着いたと思います。

少し色が抜けたかなと思うような水の色になりましたが、ほんの少しで、敢えて気にするほどではありませんでした。

色は、個人的には黄色を抜いて正解だったかなと思います。赤~青~緑の3色に纏まったので、あまりとっちからかった感じにはならずに済んだかと。

もう少し糸をツギハギしてショートピッチのように、左右対称にしたらまた違っていたかもしれませんが、今回はできるだけ自然な移り変わりを残したいと思いました。

使用した指定糸のオステルヨートランドヴィーシェ、フェアアイル用の糸のようにフェルト化するのかこれから使ってみないとですが(以前に編んだローズポールのミトンは少しホワホワになり始めている)、少しラノリンが残っているような匂いがして、精製された糸とはまた違った味わいがあります。

どのように変化するかわかるぐらいまで使ってみて、また感想をアップできたらと思っています。

製作過程のエントリーはこちら↓

harupomme.hatenablog.com