In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

完成:三國万里子さんアラン模様のニット帽

途中経過を載せるまでもなく、年末年始で完成しました。

https://www.instagram.com/p/B7KXkz2Jxu8/

週刊文春woman掲載の三國さん新作編み図です。

指定糸のMiknitsアランを試す良い機会でもあったのですが、恐らく家を空けていて受け取れないのと、すぐはじめたかったので笑、他の方がインスタに上げていらっしゃるのを参考に、ダルマフォークランドウールをチョイス。

この糸最近品薄みたいで、2個だけ残っていたショップで慌てて注文しました。

フォークランドウールとベビーアルパカの混紡とのことで、、もちもちぷにぷにした感触がなんとも言えず心地良い糸です。

最後の減らし目まで来たところで、ちょっと被りが浅いかな?と気になり、少し編み足しています。

多分伸縮性の高い糸を選んだためかと思われます。

普段三國さんのパターン、縦に長くなることが多いので意外です。

針は指定の日本サイズ8号と12号に対し、US7と9です。直径は大体一緒くらいなので、多分糸の違いかな、と。

一方仕上げのポンポン、ポンポンメーカーのサイズを間違えて、目指す大きさより直径が2cmぐらい大きくなってしまい💧

かなり刻んで小さくしました。。糸が勿体ない。

更にきっちり巻きすぎたのか、かなりみっちりむっちりの出来上がり。

もう少しホワホワのほうが良かったかな。なんかピンポンパンのお姉さんの帽子みたい(古い⁉︎)。

・・・と、最初はびびったのですが、被ってみると模様がハッキリ浮かび上がり、ポンポンも目立ちすぎず、三國マジックというか、、お洒落に見えます。

試しに娘に被せたらうっすら気に入ったような空気を醸してくるのですが、一旦は私用ということにします笑笑。