In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

一期一会糸を買ってみた

Knittingbird(ニッティングバード)さんの一期一会糸、前から気になっていたのですが、冬糸で手編みでもいけそうなものが出ていたので年始早々にポチリしてました。

proef.ocnk.net

工場に残った残糸や糸商の処分糸を再利用、時には2本以上の糸を引き揃えて販売しているお店です。

定期的に生産しているものではなく、あくまで残糸なので、各々売り切りでおしまい。

機械編み向けに出していることが多く、また工業糸なのでいまいち仕上げに自信が持てなかったり。。で、綺麗だな~と思いながら指を咥えて見ていました。

購入したのは、こちらのグリーンとエクリュ。(画像HPからお借りしています)

全色売り切れでしたが、何色か再入荷しているよう。

https://proef.ocnk.net/data/proef/_/70726f647563742f32303139313132365f6433353264632e6a7067003232380000740066.jpg

スペックはこんな感じ。手編み糸でいえば並太?くらいですかね。

モコモコのファンシーヤーン。

  • 番手 1/2.5
  • 9ピッチ家庭機1本取
  • ダイヤル目安:8〜6
  • 棒針1ply 12ー14号 2ply 6ー8号
  • 混率:アルパカ17% キッドモヘヤ9% ウール17% ナイロン15% アクリル42%
  • 500g巻き/¥2500+税

番手の1/2.5 とは、1gで2.5m という意味だそう。

1巻で1000m以上あるので、ウェアにはなりそうです。

届いたばかりでまだぎゅっと巻いてあると意外に小さく見えます。。

そのうち一度スワッチにして洗ってみたいと思います。

編むものについてアイデアはあります。また編み始めたらアップします。