In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

ガーンジーセーターが編みたい。糸見本請求♫

三國万里子さんの『編みもの修学旅行』のガーンジーセーターを編みたいとふと思いまして(編む予定のものと糸が渋滞しまくっているのに)、近々指定糸のFrangipani 5-ply Guernsey Woolを入手しようと計画中です。

 

上記リンクのメーカー直販ですと、UKからの送料を入れても国内で買うよりかなりお得になります。500g のコーン一つで女性用のセーターが1着編めます。

英語でメールのやり取りが必要になりますが、読み書き大丈夫でPaypalアカウント持っている方はトライしてみる価値あると思います。

無料で糸見本も送ってもらえますので、さっそくリクエストしてみました。

衝動買いの熱を冷まし(笑、また実物を見て判断するため。。

私、もともと実用的、伝統という言葉に弱く😇、また、スーパーウォッシュではない毛糸に最近惹かれます。

洗濯しやすいのも大事だけれど、手間をかけて育てるニットをいつか。。という妄想だけずっと温めています。

ガーンジーも良いし、フェアアイルのウェアも編んでみたい。NHKで放送していたボーヒューズも。。。妄想大爆発。

既に正月休みでネジが緩んで色々毛糸や服などをポチポチしてしまったため、、すこーし間を置こうかとは思っていますが、この調子で買い続けると、今年は真夏もウールをひたすら編む年になりそうな予感がしています。