In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

完成:バスケット模様のアームウォーマー(風工房)

完成しました✨ 絵具のビリジアンみたいな色が好みです。

https://www.instagram.com/p/B7lRHypptyx/

レシピに従い2玉用意していたところ、自分サイズに短くしたことで1玉で収まりました。

モデルさんのように手足が長くなく、背も低いので、このぐらいが丁度良い。

外すとこちらの写真のように↓ ぎゅっと縮んだ感じですが、嵌めると可愛いです。

f:id:harupomme:20200122172415j:image

編み終わるのは早かったですが、水通ししてから乾ききるまで3日ぐらいかかりました。

濃い色なので、色落ちも結構。

どどっと出始める寸前?に引き上げたのですが、乾かすとき下敷きにしたタオルに編み目の形に色がくっきりとつき、慌てて間にクッキングペーパーを咬ませました。

水通し後に堅さが取れると聞いて楽しみにしていましたが、ギシギシ感が薄れてスポンジのようになりました。

ドレープが出る感じではなく、形はしっかり留めています。

早速通勤に使ってみました。防具みたいにきっちり手首に嵌って、防寒してくれます。

 セーターなど肌に触れるものは柔らかい糸を好んできましたが、こういう癖のある糸も今後使っていきたいなと思っています。

製作記録と本・糸の情報はこちら👇

 

 

【使用糸】 ダルマ チェビオットウール  3番色 1玉