In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

完成:Jackie プルオーバー (三國万里子 I PLAY KNIT)

着られる状態になりました

去年だったらダラダラとやりかけのまま放置してしまうところですが、、勢いで綴じはぎまでやりきりました。できたてほやほやの写真。

https://www.instagram.com/p/B9jITCkJB55/

本当はもう1回制作中のポスト上げようかと思っていましたが、期せずしてコロナ対応の在宅推奨となったため、浮いた通勤時間や昼休みが作業時間に充てられ、不幸中の幸い。

 スチーム仕上げでフォークランドウール化けた

各パーツ完成して組んだ段階では、これ出来上がっても着れないオチではないか、、

とうっすら心配するほど細~い感じだったのですが、、

https://www.instagram.com/p/B9dBw8QJDW8/

仕上げ前に水通しは時間かかりすぎと思い、今回はスチームで各パーツを伸ばしました。

家のアイロンがスチーム追加ボタンつきのタイプだったので、

大胆にプシューーーと。下の写真がスチーム前とあとの比較です。裾のリブに注目。

f:id:harupomme:20200311151528j:image

糸が膨らんだおかげで身幅が3-4センチ広くなり、編み目も全体にふっくら。

このぐらいだと着られる気がしてきました(笑)

俄然、閉じはぎに気合が入る。

うれしくなって糸プラプラさせながら試着。

f:id:harupomme:20200311151551j:image

ほんとうに「スキニー」シルエットですが、いうほどパツパツでもありません。

だぼっとしたアランセーターだと身長が低い(150cm台後半)者にとっては太って見えるかもしれないところ、これは上半身が小さくまとまるので、使いやすいかもとも思います。

そして、糸始末後の記念撮影。スチームの湿気が抜けてぷにぷにの手触り。

f:id:harupomme:20200311151603j:image

この糸、かなり気に入ってしまいました。。色違いでまた何か着るものを作ろうと思います。

作品データ👇

パターン:三國万里子『I PLAY KNIT』よりJackie

使用糸:ダルマ フォークランドウール 約8玉プラスちょっと

使用針: US8, US10

 

 掲載本と使用糸リンクはこちら👇

以前の記事はこちら👇

harupomme.hatenablog.com

harupomme.hatenablog.com

harupomme.hatenablog.com