In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

製作中:Jackie プルオーバー (三國万里子 I PLAY KNIT) (3)

現在の進捗 

無事、片袖編み直しをリカバリし、後身頃は完成、前身頃に入りました。

そもそもゲージがわりに袖から始めたのと袖2個続けてはちょっと飽きたので😅

https://www.instagram.com/p/B86THIKpHTJ/

f:id:harupomme:20200304191012j:image

f:id:harupomme:20200304191019j:image

針・糸について

針はリブはUS8、それ以外はUS10です。ほぼパターンの指定に近くて、空いていた針(笑。

手が緩いからと文春掲載のキャップを少し小さめの針で編んだら本当に小さくなってしまったので、下げるのはやめてます。

指定糸でないと判断が難しいのですが。。一応縦はほぼゲージどおり。

横は模様が混んでくると縮んで見えますが、恐らくスチームや水通しで伸ばしたら大きくなると予想しているが。。

今のままだとピッチピチです💧

 

糸自体にもとても伸縮性があるので、引っ張りすぎず、緩くさせずを目指して加減しながら進めています。

この糸、JP11-13号推奨なんですよね。その割には細く感じます。

 掲載本と使用糸はこちら👇

以前の記事はこちら👇

 

harupomme.hatenablog.com