In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

amirisuキットであずま袋を縫う

まずはキットで練習

本日もソーイング の記事です。

マスクに続いてあずま袋を縫いました。まずは簡単なものを作って手慣らしです。

キットはamirisuさんのオンラインショップで購入しました。

f:id:harupomme:20200427175555j:image

各生地は量り売りもしていますが、お試ししたい人にも良い企画ですよね。

プロジェクトバッグにするつもりです。

編み物とは違って縫い始めたらガーッと仕上がるところが良くもあり、はまり出すときりがないなと思うところでもあり。

https://www.instagram.com/p/B_b5lvrpSuD/

今回は運針速度つまみをもう一段階上げて、踏み込んで縫ってみました。

生地のコントロールに気を付ける必要ありますが、一気に縫ったほうが整う場合もありますね。メリハリが大事かも。

DJ-050、ン十年昔の実家のコンピュータミシンとの比較ではかなり静かになってます。

速く縫えば大きい音には違いないのですが、ガチャコンガチャコンという金属音ではなくピャーッというモーター音が勝って聞こえるくらい。

驚いた娘が、なにこれどうやって縫ってるの?と見に来ました。

この子が家庭科の宿題をするぐらいまでは使えるかな。

あまり完璧を求めるても仕方ないので、ハードルは低めに、とりあえずは袋にちゃんとなったので、良しとします。

f:id:harupomme:20200427175615j:image

袋を畳んで纏めるゴム紐とチーズのチャームがついてます。

なくしそうで怖いけど笑 気を付けて使おうと思います。

次に向けて課題

色々自分なりに課題も見つけました。

  • 手元の操作が危うい。服を作るならまっすぐ縫えるようになりたい。反復練習が必要かな。
  • 裁断。アイロンで地直しまでした(つもり)のに切るときに間違えたらしく、正方形3枚のはずなのに、中表にしたら合わなくなった。字直しが間違えているのか??要研究。
  • 裁ちばさみが切れなくなってる!!切れなくて断面がガタガタになってしまう。さすがに小学校で買った裁縫セットに入っていたものではまずかった😅 → さっそく注文しました

引き続き、簡単な小物やトップスなどで練習を積みたいと思います♪