In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

製作中:niigata (Miknits)

これもう去年からずっと編みかけです。

途中メンタルやられたあたりで手が止まってしまい、去年の冬に制作欲が再燃してから再開しました。

このniigataという名前といい、2色のみのシンプルな編み込み模様といい、すごく詩的だなぁと写真見て一目ぼれしたんですよねー。

新潟といえば三國さんの出身地ですが、夫々のモチーフに込められた意味に思いを馳せたくなります。

カシミヤ糸だけにお値段張ったけど、清水買いで思い切っていっちゃいました。

https://www.instagram.com/p/B-T-LxoJyv1/

Miknitsといえば大きい編み図、niigataもジャバラか秘伝の巻物かというぐらいの長い編み図で、持ち歩いているうちに折り目から裂けてきてしまったので、裏からテープで補強しています(笑。

見やすいので、目が疲れなくて良いんですけどね。

カシミヤ糸は縮絨していないとボソッとした感触ですが、編み進めているうちに毛羽立ってきて💦、いま編めている部分はいい感じの手触りになってきました。

出来上がって巻いて出かけるのが楽しみなのですが、何しろ直線の長いものは時間がかかります。

こんどの冬に使えるように、諦めずに進めます。。