In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

ミシン開封〜。JUKI DJ-050

結局、週末に箱から中身を取り出しました。やっと玄関が広くなりました😅

DJ-050ミシン本体の中身

f:id:harupomme:20200420215139j:image

入っていたものはこれだけ。

基本の一式だけなのであっさりしたものです。

ハードカバーを外すとこんな感じ。

f:id:harupomme:20200420215442j:image

テープを全部外して、手前のスリーブを開けると付属品が入ってます。

f:id:harupomme:20200420215526j:image

入っているものはこちら。

f:id:harupomme:20200420220600j:image

  1. ボタンホール押さえ
  2. 裁ち目かがり押さえ
  3. ファスナー押さえ
  4. ブラインドステッチ押さえ
  5. 専用ドライバー
  6. 針セット
  7. ボビン
  8. リッパー兼お掃除ブラシ(キャップ式でリッパーがしまえる)

基本押さえはすでに本体に付いています。これだけ押さえが揃っていれば、それほど高度なことを希望しない限り一通りのことはこなせる気がします。

本体と同時購入の時だけ安くなるオプション押さえのセットなるものもありましたが、差し当たりはなくても十分ではないでしょうか。

なお、ミシン油は付属ではありませんでした。そんなに頻繁に挿すものではないからいいのかな?

糸セット買っておいてよかった

糸セットは本体とは別にお店から送られてきました。

f:id:harupomme:20200420220030j:image

f:id:harupomme:20200420220033j:image

糸は必要なものだけ後で単品で買えばいいかなと思いかけたのですが、とりあえずで買っておいて良かったです。

色糸はともかく、白・生成り系がどこにも売ってない!

ニュースになる位にミシンの本体も売れているようですね。ガーゼ布、マスク用のゴム紐も品薄。

チャコやハトロン紙などの小物も一つ一つ納期が不安定なので、良くないとは思いつつもまずは注文して待つ、みたいな感じになってしまう。

単純に売れている以外に物流やお店の人繰りの問題もあるでしょうね。

ネットショップの需要は高まるけれど、店舗側も人を減らして時短営業のところが増えれば需給がアンバランスになりますね。。

何度か買っている楽天に出店している手芸屋さんが発送作業が追い付かなくなって次々受付停止したり再開したりしているのを見るにつけ、何とかこの荒波を乗り越えて存続してほしいと願うばかりです。

というわけで、とりあえず箱は開けたので、次はマスクを縫うべくボビンに糸を巻くところからスタート!