In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

ミシン買っちゃいました

編み物にほぼ関係ないんですが、この自粛生活でふと思い立って、ミシンを買ってしまいました。じゃーん。

f:id:harupomme:20200415173113j:image

今週仕事でバタバタしており、まだ開封の儀はしてません。

なんで今ミシンか

前からいつかは欲しいな~と思っていたところ、機種の選択と予算が折り合わず、迷っては先延ばし、して早数年。

プロジェクトバッグとか簡単なトップスとか、差し当たり縫えたらいいなと。

そして子供の入学の頃には縫うのが苦にならないぐらいに上達するのが夢(笑

本命は職業用+ロックミシンの組み合わせですが、予算もさることながら、置き場所が作れない。

我が家で唯一の空き部屋はすっかり物置になってしまっており、後々仕切って子供部屋にする予定なので、片づけたとしても大きなミシン台は置けません。

でもこのご時世からのマスク不足で、自分の飛沫防止ぐらいのためならば、自作したいな→手縫いよりはミシンでガーッと縫いたい(大雑把な性格なので💦)→1台である程度完結するものを買おうかな? となりまして。

機種えらび

当初の職業用+ロックミシンへのこだわりは捨てて、以下のような基準で選びました。

  • パワー不足の口コミがない
  • 刺繍などの付加機能は要らない
  • 自動糸切はなくても良い(恐らく手のほうが早い)
  • 予算一桁万円、できれば前半で
  • ふちかがり、ボタンホールが一応できる
  • ポータブル
  • ハードケースつき(子供が不用意に触れぬよう)

メーカーは職業用で最初に検討していたJUKI、職業用と同じBOX送り採用で様々な厚さの生地に対応という文句に惹かれて、HZL-G100B で手を打とうと、、思ったら、マスクのためにミシンと咄嗟に考える人が増えたのか生産ラインが止まっているのか、メーカー在庫切れで入荷不安定。

昨年検討していた時には結構色々なショップで扱っていた印象であったものが、ネットショップで即納のところがない。

うち一軒のショップで、即納希望ならこちらをとHZL-G100Bのページにリンクが貼ってあったのが今回購入したDJ-050 です(画像購入店ページからお借りしています 現在は売り切れで検索にはヒットしません)。

f:id:harupomme:20200415172604p:plain

恐らくHZL-G100Bの1世代前若しくは限定モデル??のようでメーカーの商品ページもありませんが、機能は同等で、フットコントローラー・ファスナー押え・まつり縫い押えが標準装備なので、きちんと動きさえすれば、このセットで簡単なものは作れるかなと。

ここで漸く編み物の話が出てきますが(笑)、ゆくゆくはスティークもこれで縫いたいと思っています(その前にまず編むところから!)。ちゃんとぶっ壊れないで動いてくれることを祈ります。

そんなこんなでお迎えした可愛いマイミシンです。

自腹では最初の1台ですが、遠い昔、中学生の頃に家庭科の授業から興味を持ち、買ってもらった新聞広告で1万円ぐらいのミニミシンもあったなぁ。。運針が超スローペースでウィンウィンと進む代物で、あれはいかにもオモチャでした。少し長めの時間使い続けていたらすぐ壊れてしまいましたが。

今回のDJ-050は長くお付き合いできることを期待します💕