In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

【完成】 もぐらソックス その1

色々同時進行していてぜんぜん進んでませんでしたが(編み始めたの去年の10月だった、、びっくり!)やっと完成しました。ソックヤーン在庫を積むのだけははかどっていたので笑 恐らく今後もまた編むだろうとの期待を込めて、その1とします。

毛糸のラベルが行方不明でしたが、使用糸はどうやらRegenwald 14の9627 Sascha - der Sommelier まだ半玉ぐらい残っています。

f:id:harupomme:20190403120315j:image

実用品としてガシガシ履くつもりなので、お手入れはネット入れて洗濯機にポイです。片方だけできた時点で1回洗濯機で回したのですが、ひどく型崩れすることもなく、ちょっと色が褪せて柔らかくなったくらいでした。既製品に近いぐらいもってくれるといいけど。

そんな感じなので、記念撮影したらすぐそのまま履いて生活してみました。既に季節は春ですが、ウールでも花冷えの日には蒸れることもなく、フィットしながらサラッとしてほんのり暖かいです。恐らく夏の冷房の中でも使えると思います。年間通して使ってみて、また感想をどこかでアップするつもりです。ぴったりサイズで冷えないという時点で既に私の中ではかなりポイント高いです。

残り半玉の使い道は追々考えるとして、早速次の靴下に取り掛かりました。プレーンな編み方で幾つか練習も兼ねて作ってみるつもりです。かかと一つにしてもたくさん編み方があって、追及していくときりがなさそうです。。がすでにはまり始めていますww

差し当たりの目標は、在庫サクサク消費&大物の片手間ぐらいに編めるようになること♪ インスタなどで魔法のように次々作品を繰り出す方々に憧れます。あのぐらい気軽に編めると楽しいですよね。

というわけで今年の秋ごろまでは少なくとも靴下を中心に編む予定です。