In Love with Knitting ... and Sewing

趣味の編みものとソーイング。

完成: ローズポールのミトン(指出し)

糸始末終わったので一旦完成とします。

f:id:harupomme:20180827184301j:image

f:id:harupomme:20180827184249j:image

針の号数を勘違いしていてリブ編みの部分、本当はUS2.5が丁度であったところをUS3で編んでいました。。でも一通り編み終わったのでこれはこれでよいことにします(笑)。リブがちょっと縦が長くなってしまいましたが、掌部分は横幅が若干小さめ、縦はほぼパターン通り。

指先はリブに入る前に一段グレーのみでメリヤス編みしながら減らし目して手首のリブと同じ目数に戻しています。

横幅は小さめの出来上がりでも私の手ではちょうどぐらいです。次にうろこ雲ミトン編むときは針を1号下げてもいいかもしれません。本来ミトンのパターンなので、ゆとりをもったサイズとなっているのかも。

今回使ったオステルヨートランドヴィーシュ、頻繁な水洗いは不要とのことで(ラノリンを多く含むようで最初は香りにびっくり)、水通しどうかなと思いながら後程トライします。