In Love with Knitting again

趣味の編みものの話です。

製作中: Astrid

急にロピでカーディガンが編みたいと思ったのです。同時進行でカウルもありつつ、並行して進める予定。

軽くて温かく丈夫、太い糸でザクザク編むので程よく達成感を満たしてくれると思われたのと、あわよくばちゃちゃっと完成して春前にアウターとして着るという作戦です(笑)

選んだのはこちら 

https://www.lopidesign.is/wp-content/uploads/2015/10/L28_13_Astrid_1.jpg

この本にも掲載されています。

アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット (KNIT MANIAX)

提案糸のアラフォスロピ使用。最初、オリジナルの配色ではなくクリームとブラウン系にしようとしていたらメインにと思ってた色がメーカー欠品。。白っぽいものが欲しかったので、オリジナルの配色のヨーク(ash)とボディ(light denim)を反転させることにしました。

f:id:harupomme:20180204110010j:image

丈は適宜調整するつもりです。パターン通りの長さだと私の身長ではズルズルになる予感。編みあがってきたものを合せてみて考えます。

編み込み、着ることは好きでフェアアイルのウェアもそのうち編んでみたいとぼんやり思っていますが、細い糸で編み込みだと今の細切れ時間で編む生活では遅々として進まずに挫折するのが目に見えるようで、、太い糸でヨークと袖口ぐらいが練習としては丁度いいだろうと。

そんなうまくいくかは分かりませんがとりあえず開始。春までにもう一枚位worstedの糸でウェア、、と思い既にその材料はスタンバイしていたのですが、こちらを先にします。この前のブログで落ち着いて編むものを選ぶと書いた気もしますが。。。ハハハ。