In Love with Knitting again

編み物の話と日々の雑感。時々読書記録。

完成: Spring Garden Tee

Bamboo Cotton DKで編んでいたTeeの続きです。

襟と袖の始末をする前はヨレヨレでこれ着れるのかな?と不安になりましたが、全て綺麗にしたらどうにか恰好がついて一安心。指定糸より太めで指定ゲージより大きくなったので、腋の下の目数を減らしたり身頃の増し目の間隔を調節したりして、ぱっと見90サイズのチュニックくらいに仕上がりました。でも襟が少し大きいかな。

一応wet blockとパターンにあるので、水に浸し、この湿気の多い天気では乾くか不安だったので、洗濯機で脱水。。して伸びるかと思いきや、意外と丈夫で脱水後の手触りはキュッと締まった感じになっています。

f:id:harupomme:20170720132536j:image

一晩プレイマットに形を整えて置いておき、翌朝半乾きの状態でハンガーに吊って小一時間外に干し(炎天下であっという間に乾き始めました)、あとは室内で乾燥。

そんな雑な扱いですが、普段使い用の糸だからか、子供服で重みがないからか、型崩れせずに仕上がりました。平干しで乾きがわるく臭い始めるのは避けたかったので、、これで良かったのかわかりませんが、結果オーライかな。

f:id:harupomme:20170720132618j:image

子供に着せたところ大喜びで暫く走り回り、その後風呂上りにはなぜか「いらないヨッ」と言ってぽーんと放り投げたり(汗。じゃぁママが着ちゃおうかな~伸びてもう着られないかもねっと脅かしたら急にママぁ~とベタベタ甘え始め。イヤイヤ期の子供は計り知れぬ。。。一応気に入ってるのかな。ちゃんと着てくれるのはいつになるかという感じではありますが。

広告を非表示にする