In Love with Knitting again

編み物の話と日々の雑感。時々読書記録。

Hiyahiya 付替え輪針セット(続)

あまり熱中しすぎると緩んでくるという点は気になりますが、この軽いステンレスの針先が思いのほか手になじみ、大きい号数のセットもHiyahiyaでいいんじゃないかと思い始めています。既にbulky weightの糸がスタンバイしているので、夏が終わる頃には入手したいところ。

この緩んでくる現象を自分なりに観察していたところ、自分の編み方の癖により右手に持っている針先に掛っている編地のねじれを直すときに針も一緒に回転し、その力で緩んでいるようです。左手側は右に比べて締め直す頻度は1/10くらいかもしれません。

もう少し真面目に付属のゴムのグリップで締め付けて使ってみて、変わるかどうかを見てみたいと思います。

あと気になる点は針先のとがり具合。今はSharpでないタイプを使っていますが、2目以上一度に編むときなど、すくうのにちょっと苦労するので、大きい号数ならSharpタイプのほうがいいかもしれません。

そして、若しこれらの点が改善されるならCarry Cも使ってみたいけれど。。まだ時間があるので引き続き考えます。