In Love with Knitting again

編み物の話と日々の雑感。時々読書記録。

製作中:Spring Garden Tee 糸割れで苦戦

King Cole Bamboo Cotton DK を使ってもう一つ作ってみることにしました。

まだ夏物は自分用のTouch the Skyもありますが、、すごく些細なことで休息したくなったので(汗)。使用している糸(同じBamboo Cottonのfingering)、編み始めの時からどうもうまく引き出せない状態が続いていて、ちょっと強めに引っ張ったところ、玉の中から絡まった糸の塊がドドっと。。その後はカオスで、根性で全部ほどいて巻き直しました。。

すごく高い糸という訳ではないですが、1玉ダメにして国内ですぐに手に入るものでもないので、無駄にしたくはなかったので。2、3日がかりで解き終わった頃には疲れてしまって向き合う気力が。。気持ちを切り替えたくて涼しげなこちらのトップスを娘に。

http://farm4.static.flickr.com/3652/3490200920_7173e08c3c_n.jpg

http://media.woolwarehouse.co.uk/media/catalog/product/cache/1/image/265x177/17f82f742ffe127f42dca9de82fb58b1/k/c/kc_030_10877_0.jpg

子供服はこういうシンプルなデザインが個人的には可愛くアレンジもきくので好きです。とじはぎ殆どなしで輪編みで作れるのでパターン自体はとても簡単です。

が、、1回袖のレース部分を間違えて解いたとき拾い目をした箇所に糸割れを拾えていなかった部分をレース部分がほぼ終わりのときに発見。暫しそのまま編み続けていましたが、落ちている糸が3センチくらいあってしかも場所が袖で結構目立つ。

少し悩んだ末に、再度解くことにしました。ぐすん。この糸、bambooでサラサラしているだけに繊維同士くっつきにくいのか、撚りが結構解けやすいように思います。綺麗に編めさえすればフワサラな触感が良いのですが。サマーヤーンはウールより気を遣いますね。

あまり何度もやり直すと糸が傷んできそうなので、今度こそは慎重に。。。