In Love with Knitting again

編み物の話と日々の雑感。時々読書記録。

Hiyahiyaの輪針セット

届きました~。Hiyahiyaの付け替え輪針セット。
amirisuのお勧めに従い、US2.5の付け替え針と、パンダのストッパー(ニードルキャップは売り切れだったので)も一緒です。

f:id:harupomme:20170218104412j:image

開けたらこんな感じ

f:id:harupomme:20170218104430j:image

早速使ってみようと思います。

で、メタル針にした経緯を。

手触りが好きで匠コンボやCarry Cなど竹のものを最初は検討していたのですが、細い糸、引っかかりの強い糸だとメタル針に軍配と思う人もいることが分かり、また、細めの号数だと竹では強度の問題からそもそも付け替え針の取り扱いがなかったりで、使いたい号数が入ってないのにセットを買うのも如何なものか?と一旦見送りに。

その間にも編みたいもののアイデアは色々湧いてきて、主に使う予定は細めの糸。バラで針を買うよりは。。と竹にこだわりを捨てて探して、見つけました。

amirisuのオンラインストアで在庫があり、値段もリーズナブルなので(Amazon Japanだと並行輸入で倍近くの値段がついている。。追加のパーツもびっくりな値段)、勢いでポチ。amirisuでおすすめしている5インチのほうは売り切れで4インチの普通の針先のだけ残ってました。あんまり針先が短いの気にしない&小物を編むときは長いと邪魔になることもあるので、まぁ結果オーライではないかと。ちなみにたぶん日本人女性の平均身長よりちょっと小さい位の体格で、手も大きくもなく小さくもなく、です。ただ楽器をずっと弾いているせいか、骨は少し太めと思います。

持った感じはとっても軽いです。空洞でないメタルは経験がないので不明ですが、竹と比べてもそんなに気にならないかも。

また使い始めたらupする予定です。